ブログの書き方

ブログに新しい記事を投稿していく手順を解説します。

 

記事の書き方

「投稿」メニューにある「新規追加」をクリックして下さい。

kizi2

 

「新規投稿を追加」の画面になります。

kizi1

上部の一行が「記事のタイトル」になります。

その下からが「記事本文」の入力箇所になります。ここに記事を書いてください。

 

画像の挿入

記事の途中に画像を入れたい場合は、記事タイトルの下にある「メディアを追加」より、画像をアップロードしてください。

 

記事の公開

記事が書き終わりましたら、ブログに記事を投稿します。

画面右上にこのようなものがあります。

kizi3

記事を投稿する前にどのように表示されるのかを確認したい場合は「プレビュー」ボタンをクリックして下さい。

 

記事を公開する場合は、青い「公開」ボタンをクリックすればブログに記事が投稿されます。

 

また、いったん「下書き」にしたい場合は「下書きとして保存」をクリックすれば、また後からブログを再開できます。

 

ラインの入れ方

この↑の「ラインの入れ方」というように文字を入力したい場合は、

文字をドラッグして「メディアを追加」の下あたりにある「段落」をプルダウンしてください。

そこで「見出し3」を選んで頂くと、このような点線のラインが入ります。

 

また、

このような太いライン

を入れたい場合は、「見出し2」にしてもらえればラインになります。

 

また、文字を太字にしたり、斜めにしたり、文字にリンクを繋げたりという標準的な入力もできます。

 

 

書いた記事の編集

投稿した記事を後から編集することも可能です。

「投稿」メニューの中にある「投稿一覧」メニューをクリックして下さい。

そこから今まで投稿した記事が一覧で表示されますので、編集したい記事を選んで修正ができます。

 

「下書き」で書いた記事もここから選んで、修正後に投稿できます。

 

最後に「更新」ボタンを押すと編集した内容で記事の内容が更新されます。

 

「カテゴリー」ごとに記事を分ける

記事を内容ごとに整理したい場合は、記事を「カテゴリー」ごとに分けて投稿します。

「投稿」→「カテゴリー」で、その記事のカテゴリーをあらかじめ設定できます。

 

記事を書くときには、そのカテゴリーを選んで投稿していただければ、カテゴリー別に記事が整理できます。

 

 

その他Wordpressの使い方

「あなたさまのブログ」はWordpressを使用しています。

詳しいブログの書き方、編集方法などは下記のリンクに分かり易く書かれたサイトがありました。

 

ワードプレスの使い方

是非ご参考にしてみて下さい。